晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

たくさん作って、作りたくて

明日はひよこ豆味噌を作る。

昨日辺りに「明日買いに行くぞー!」と意気込んでいたけど、

実はこの味噌作りは1,2年前からずっと気になっていた。

 

でも母の反対もあって、仕事も忙しくて、

メンテナンスが出来ないだろうとその夢を手放していた。

 

遅すぎるかもしれないけど、

今この時間を有効に使おう。できる範囲で夢ややりたいことを叶えていこう。

失敗さえも受け止めてやろう。

 

そう思ったら、少しだけ勇気が出た。

 

明日はひよこ豆味噌を作り、

バニラエクストラクトを作る。

 

名前は長いけれど、バニラエッセンスを科学的に濃縮してないもの。

ウォッカとか好きなお酒(たぶん日本酒は合わないと思う)に

バニラビーンズのさやを入れて、時々振ったりすると、段々茶色になる。

 

一番古いので2018年ごろのがあるが、

もう香りが違う。カスタードクリームを作る時、味の変化に思わず驚いた。

 

そして来年は家庭菜園でバジルでも作ってみようと思う。

割と初心者でもいけるみたいなので、やってみる。

 

北海道は割と長く寒いので、5月ぐらいに植えようかな。

その頃にはバイトで少し稼いでいるから、

魚を捌く出刃包丁を自分のために買おうかな。

 

実家に、兄が修学旅行で買った出刃があるが、

自分のナイフが欲しいので、たぶん買う。

 

あとは自分で豆も煎りたいし、

エスプレッソにも興味がある。

 

あと眼鏡を4、5年掛けてて、そろそろ限界なので、

買い直したい笑

 

こうやって見ると、来年は出費が多そうだけど、

堅実に貯金もしながら、程々に物の交換しようと思う。

 

さ、明日は味噌作りとバニラ作り。

楽しみだな。今日の夜眠れなかったとしても、明日には希望がある。