晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

寛容な大人になりたい

例えば、何か嫌なことをされたりしたとして、

その人と会った時にそのことがフラッシュバックしたとする。

 

その時、皆さんは大人の対応をしているのだろうか?

 

私は自分の顔を見れていないから、

正直、どんな顔をしているか分からなくて怖くなる。

 

もしかしたらムッとしているかもしれないし、

目が笑っていない笑い方をしているかもしれない。

 

そんな時、そんな過去も水に流しちゃえとなれる寛容な大人になりたい。

 

最近読んだブッダの本で、

人を許すことが大事と書いてあった。

 

仏教については全く知識がないのだが、

超訳シリーズが好きなので購入してみた。

 

(検索してもらえば出てくるかと思います)

 

その中で人を憎むことは巡り巡って、

自分の中に毒を回してるのと同じ、というような表現があったと思う。

 

こういう類のことは、

是非自分の目で確かめてほしいのだが、

 

なるほどな、と思った。

 

確かに、人を憎んだり、恨んだりして、

幸せだと思う瞬間はこれっぽっちもない。

 

そうか、巡り巡って自分を不幸にしているのだと気づいた。

 

過去は変わらないと言うけれど、

だからと言って、過去のことを許せるかと言われると正直すぐには答えられない。

 

自分が、そんなちっぽけな心の持ち主であることが恥ずかしい、と思うと同時に、

憎しみや恨みを超えて、許せるような大人になりたいと思う。

 

人を恨んでも仕方ないよ。なんて、人に言えてるようになったら、

私は少し成長している証になるのだろうか。