晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

瑞々しくあったはずの6年間の中で――

17歳から21歳は、まさに瑞々しい時期と重なる。

私は今月で22歳になろうとしている。

 

その約6年間で、私は目眩や様々な症状に悩まされ、

仕方なく薬を服用するようになった。

 

最初は普段飲まない物を飲めるという錯覚に陥り、

少し嬉しさもあった。

だが、そんなのは束の間、すぐに消えた。

 

学校でみんながお弁当を食べた後、

楽しそうに笑いながら会話をしている中、

私は薬を服用していた。

 

その時はまだ薬は安定しておらず、

漢方薬を飲んでいた。

 

苦くて効き目があるのかすら分からず、

全く良くならない状況に、

薬を全て、教室のごみ箱に捨てた時もあった。

 

その6年間の蓄積が、数日前、

負担になっていたことを知った。

 

「もう薬飲むのやめよう」と寝る前に飲むはずの、

睡眠導入剤を飲まずに寝た。

 

相変わらず、寝るのには時間が掛かった。

ずーっと眠りについているわけではなく、

プツリ、プツリと切れるように目が覚め、

寝ては、何度も繰り返した。

 

そうしてようやく手に入れたものは、

室内に居るのに、室外にいるような爽快感だった。

身体を巡り巡るその感覚は、

久しく、何時ぶりだろうと思った。

 

私はそうして、睡眠導入剤を手放した。

ようやく、第一歩を踏み切った気がする。

 

このまま、また薬を飲まなかったあの16歳までの期間を

取り戻すべく、

私は奮闘する。