晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

体内時計の乱れ

つい先日、私は急に肩こりを感じたあと、頭痛がした。

スマホを見ていると、具合悪くなった。

音楽を聴くだけでも、頭痛が酷くなった。

 

2か月ぶりのバイトが控えていたので、

ゲーム仲間が「緊張性頭痛じゃないか?」と写真つきで送ってくれたが、

後日それは体内時計の乱れから来るものなのかもしれないと気づいた。

 

最近は不眠症が悪化して、

日を超えた朝、もしくは9時頃じゃないと眠れなくなっていた。

 

私は体内時計を乱れを戻すために、

無理やりにでも朝9時か10時に起きることを目標にし、

太陽の光をなるべく浴びるようにした。

 

つい昨日、仕事で、

帰って来たあと、どうにか眠ることができた。

 

久々のバイトは、

立ってるのもしんどかったし、

包丁の感覚を取り戻すのも苦労した。

 

正直、慣れてすぐまん防になった後、

また1から始まるこの複雑な場面は、

余り心地よくない。

 

けれど、これを乗り越えない限り、

私は眠ることも、生きることもできない。

 

だから、私はそんな現実から目を逸らさずに生きなければいけない。

 

これからもずっと、

眠ることに怯えずに生きていけたらいいなぁ。