晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

カモンカモン

地元のミニシアターでカモンカモン(C'mon C'mon)を見てきた。

 

詳しい内容は下の公式サイトを見てほしい。

 

映画『カモン カモン』公式サイト|絶賛公開中 (happinet-phantom.com)

 


f:id:umikyou:20220602220615j:image

(公式Twitterより引用)

 

 

子供と大人という対極な立場を、

大人目線から描いた作品。

モノトーンで、その世界は背景ではなく、人物にスポットしているかのよう。

 

ここから先はネタバレになる可能性があるので、

まだ見ていない人は、ブラウザを閉じる選択肢を取ってほしい。

 

 

主人公の甥っ子ジェシーは、

母をも困惑させるほど手のつかない子。

突拍子もない行動し、困らせ、その顔が見たいからというように、

嬉しそうにしている。

 

それを見た、叔父ジョニーは、

最初こそ、苛立ち当たってしまったり、

自分の価値観に当てはめようとするが、

 

ジェシーの子供という立場から見た、

絡みついた大人の複雑さを溶かしてしまうような、

純粋な言葉から、心が少しずつ解けていく――といったような内容で。

 

アクション映画やホラー映画のような、

目立ったことはない。

 

だから、退屈という人も居ると思う。

私もその瞬間が正直あった。

 

でもそれを乗り越えた先に待っている物語の世界は、

幸福感を運んでくれる。

 

だから映画が好きだ。

誠実に見ていれば、映画を観てよかったと思えるその瞬間が何よりも幸せだ。

 

私は、冒頭大人目線で、ジェシーの行動にジョニーと同様苛立ってしまった。

徐々に、ジェシーの本音が現れた時、幼い私を見ているかのような気持ちになった。

そこで私は初めて、自分が大人になってしまったことに、

スクリーンを通して気づいてしまった。

 

10代の時に観た「スタンドバイミー」「ウォールフラワー」「遠い空の向こうに」を観た時のような感覚がもう得られないのかと思うと、寂しく感じた。

 

でもそれを感じるのも、

生きた証なのかもしれないと思った。