晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

世間的な評価が優先か、自分の心を優先するか

私には演劇部の後輩がいる。中でも二人は、何度も食事に行ったり、

年の差を超えて、相談に乗ったり乗られたりいい関係を築けていた。

 

だがある時からプツンッと切れた。

 

1人に関しては、私が「死にたい」と言ってしまったからだと思う。

きっと自分が乗れる相談のキャパじゃなかったんだろう。

 

でもその後、どうにか私を救いあげようとしてくれた。

電話もしてくれて、「絶対に味方です」だなんて言ってくれてたのに、

それは途切れた。

 

もう1人は、私と同じように自死をしたことがあって、

今、自分自身と闘っていると思うので、

悩んでいる同士が会っても、どっちとも落ちてしまうかもしれないから、

それは理解できる。

 

でも、「絶対に味方」だと言われた後輩から、

既読すらつかず数か月。

 

それなのに、SNSは動く。

 

決定打となったのは、インスタのアカウントが新しくなっていたこと。

そして、そのストーリーには明らかに動いていると確認できるような投稿だった。

 

何も、自分が元気だから返信を返せというわけじゃなく。

ただ何か嘘でもいいから「仕事が忙しい」とかなんとか言って、

それでもなんか話をしたかった。

 

せっかく先輩とか後輩とかそんな垣根を超えたのに。

 

こういう時思うのは、

世間的な評価としてよく思われるのは、

「今は無理なんだな」と察して、相手側のサインが出るまで待つ。

 

が、スタンダートだと思う。

 

でも自分の心を優先するなら、

その子にも話をしたい。何もその話が無理だったんだとしたら、

恋バナとか。仕事の話とか。なんか、日常の話をしたい。

 

本当は自分の中にある、辛い記憶やトラウマを一緒に拭ってほしい。

でもそんなことしたら、相手の人生を辛くさせるだけだから。

 

縁というのはどうしてこんなに脆いんだろう。

私は縁が何年も続けば続くほど、強固なものになっていくと思っていた。

 

でも違うんだね。縁っていうのは、年数も話した回数も関係なく、

突然切れたり、できたりするものなんだ、と。

 

相手は悪くない。

きっと。

 

でもこうしてどんどん私は身の内を晒せなくなり、

孤独に蝕まれ、心が朽ちていき、

もう回復できないほど、落ちてしまうんだろうな、と未来が見える。

 

一体、誰を頼ればいい?

一体、どうしたら、普通の幸せってやつを味わえる?