晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

あのこの言ってた意味が初めてわかった

「私ね、1人だと眠れないの」

 

そう言っていた彼女の言葉は分かっても、

理解はできなかった。

 

眠るって1人でできることじゃないの?

 

当時、会いに行ったとき、

私が朝起きると、その言葉通り、

すやすや寝ていた。

 

朝ごはんを作っている音で目覚めた彼女は、

少し身体を伸ばして、唸りながらも、

食器を用意してくれた。

 

私が来て、少しは眠れたのだろうか。

 

そう過った。

 

 

不思議にも私は不眠症になった。

そして彼女の気持ちがわかった。

 

それでなくとも生きることは1人なのに、

目を瞑ると、暗闇の中に放り出され、

ありもしないことを考え込んでしまう。

 

眠れたと気づくのは翌朝。

それまで一体どうやって、

過ごせばいいのか分からない。

 

自分には絶対起きないだろうということが

起きることもあり、

いまわからないことがわかる日が来る。

 

人生というのはわからないな、と思ったし、

深いとも思った。