晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

丸裸な私とは?

自分自身でこれが私だ。これが本当の自分だと分かる人は、

一体どれぐらいいるだろうか。

 

私はずっと自分や人を分析し続けてきたけれど、

それでも本当の自分を知れていない。

 

フリップをめくるように、

隠された部分がいくつか分かる瞬間がある。

 

けれど、全容を知りたいと進んだ時、

何かに阻まれる。

 

都合の悪いことで塗れていようが、

丸裸な私を知りたい。

 

そう思って、時々自分に色んな問いを問いかける。

 

私は独り言をしながら、インタビュアーに何か質問をされているテイで、

話すと、自分の思考を整理することができる。

 

傍から見たら怖いかもしれないけれど、笑

これが私自身を理解する1つの術。

 

私は小説を書いている時と、

映画を観ているときと仕事している時以外は、

心にぽっかり穴が空いている。

 

傷口に沁みるように苦しい。

何か吐き出したけれど、それも何か分からない。

 

そんな辛さを誰に打ち明けたかいいかわからない。

打ち明けることが負担になると知っているから。

 

人にはキャパがあって、

聞ける話と聞けない話がある。

 

そして時期にもよって、

その人が悩んでいたりすると、聞ける話も聞けない話になってしまう。

 

世の中は難しい。

 

嗚呼、私、幸せになりたいなあ。

でも、なれない運命なのかな。

 

22年間こんなに報われなかったのだから、

これ以上、待てないや。