晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

整然としたと似合う人や部屋や人生ではないだろう

ブログを書かなきゃと思って、

新年のあいさつをしてから、もう2週間ほど。

ようやく書きたいことが浮かんできた。

 

書こうとしたその時、”整然とした”というワードが広がった。

意味は、きちんとして正しく整っているさまだそうだ。

 

私の部屋も人生も人柄もそれとは程遠い。

姉の新築の賃貸の部屋の方がよっぽど綺麗だ。

色んな文化やモノの時代が棲みつく実家は

まるで私や私たちの人生を体現しているかのようだ。

 

22歳、小太り、性別女、だけど、ボーイッシュ、

イケメンになりたいけど、鳴り損ねた人物、

アルバイト生活、フリーター、週3、休日週4日

趣味は映画、小説を書くこと、毎日3~4杯、カフェオレとカフェラテを飲むこと

恋人はなし。昨年出逢ったボイの女の子とはもう話せない。

熱烈な恋もひっくり返った。

 

悲劇と言えば悲劇の人生。

ただそれを書くことができる才能の芽があったことは喜劇の人生。

あとどうするかは自分次第。

 

いっそのことこの全部のコンプレックスを逆さに取り、

あっけらかんとした顔でたたずんでみようか。

意外と怖かった人生という大きな文字が、

ちっぽけなものに見えるかもしれない。

 

誇大妄想をしているのかもしれない。

常に最悪のシナリオを想像し尽くしてきた私の辿り着く道は、

哀しい始まりだけではないかもしれない。

 

この窮屈な月給6,7万の生活。多すぎる休日の中での、唯一の安らぎ。

映画鑑賞。それを思う存分味わいながら、屈辱を舐めながら、

また心の平穏を取り戻そうか。

 

幸せとは満ちている気持ちで、

物をたくさん持っていることでも、知識に満ちているわけでもなく、

自分が自分だとちょっと誇らしく浸れることかもしれない。