晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死の淵を覗く

今日の深夜2時ごろ。 途端に首をくくった過去を思い出した。 身体は布団の中に存在しているはずなのに、 魂が風呂場に向かっていて、首をくくっていた。 あの情けない自分がフラッシュバックして、 どうしようも感情をどこにぶつけていいかわからず、 酸素を…

私にはきっと一生の友はできない

何度も一生の友が出来そうな機会はあった。 でも私の奥底にある深い悲しみや絶望を知り、 その背景である家族のことを聞くなり、 皆は静かに消えていった。 去る者を追うな。と言うけれど、 それは来る人が居るから成り立つ話ではないのか?と思う。 きっと…

無理にポジティブになろうとしなくていい

そりゃあ、ネガティブよりも ポジティブで居られる方が、人生は楽しい。 でもそうなりたくても、 なれない人も居る。 頑張って、ポジティブになろうと 努力することは素敵なこと。 でも苦しいのに、 何かがすり減っていく気がするのに、 無理に矯正している…

18歳の君たちへ

昨今、大人になる君たちへ~なんていうためになる本も言葉もありふれているけれど、 私はその一部として、ここに記そうと思う。 まず、直感に耳を澄ませてほしい。 直感というのは、悪い直感のこと。 例えば、「今日ちょっと具合悪いかも。これ以上無理した…

人生の主軸

人生の主軸は、住む場所と働く場所だと思っている。 実家から一人暮らしするということは、バイトならば掛け持ち、 もしくは社員になることが望ましい。 私は先月で22歳になった。 大学に通っていた皆はもう就職する時期だろう。 今、私は焼肉レストランで週…