晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな1年になるのか

去年は、映画を200本以上見た。 珈琲を淹れ始めた。 そして、暮れにひよこ豆味噌を仕込んだ。 それぐらいしかやっていない。 今年はバイトを始め、ラテアートに挑戦。 4月頃には、仕込んだ味噌が出来る。 5月にはバジルやパセリを育てる。 今年はこんなもの…

眠れなかったけど、心地よかった

今日の3時まで眠れなかった。 それもご飯を食べて、血糖値を上げて眠るという、 身体に良くない方法で。 でもこうしないと眠れないのだから仕方ない。 それに太ってしまうなあと思うけれど、 それも仕方ない。 少し遠のきそうなほどリラックスしたけれど、 …

怪物

時々不意に訪れる怪物。 私のできない所、欠けている部分を責めてくる もう1人の私であり、怪物。 その怪物とは何度も刀を交えてきた。 時に、友人の力も借りた。 けれど、その怪物の大きさと重さにエネルギーを取られるからなのか、 多くの人が静かに去って…

自分の表現したいことって何だろう。

私は小説を書いている。 でもここ最近、自分の表現したいことが何なのか分からない。 呼吸するように、文を書けない。 自然に湧き出てくる気持ちを書けないでいる。 何故だろう。 自分の中から文字が出てこないというのと、 疲弊した心から感情が出にくくな…

目眩の再来

一昨日、高校時代の演劇部の後輩から連絡があり、 昨日電話をした。 切る直前、眠気が襲った。 時計を見ると21時。 早いなぁ。もう寝れるのかな? いつも1時だし、めっちゃ早いな。 嬉しいなぁ。 なんて喜んでいた。 けれど、その眠気の正体は、 かつて私の…

お別れ

最近、私の部屋にはたくさんの物があると、 整理して気づいた。 本やDVD、学生時代のプリントや教科書……。 心に余裕がなく、芸術を楽しみたくても、 楽しめないから、私は断捨離をし始めた。 もし何かとお別れすることで、 目の前の情報量を減らし、その減ら…

映画で見ていたことが起きるのか

私は政治の話には疎い。 けれど、最近ロシアとアメリカが緊張状態にあるということだけは、 心に強く刺さっている。 映画で、戦争にまつわる映画は昨今存在している。 私は戦争を体験していない世代。 もし、この映画のようなことが起きたら、 私達はまた人…

じゃない方

毎日ブログを更新していない。 →なんでそんなこともできないのか。 はたまた忘れたら、何故そんな簡単なことも覚えられない? 溜まっているビデオを見れない。罪悪感が拭えない。 →なんで見れない?気持ちが入らないのは?どうして? などなど。 自分に対す…

さっきまで考えていたタイトルが思い出せない

私の場合精神的に来ると、記憶力が低下する。 勿論、気分がグッと下がったり、振り返れば怖いぐらい思いきりの良いことを やってしまうこともある。 記憶力が低下すると、少し怖くなる。 違う病気なんじゃないか、とか。何でこんなに病気ばっかり……。 そうや…

罪悪感

4日前だったか、私は旅立とうとしていた。 明後日起きれば、首には傷がこびりついていて、水で消そうと思っても消えなかった。 起きれば、少しずつ甦る記憶。 眠れないことへの焦り。食べれば眠くなると、 お菓子を食べ、それでも落ち着かず、友人に電話を…

拭えない違和感

やめて。お願い。やめて。 否定しないで、 否定系で話さないで。 高校のときの先輩であの時は、 べったりくっついて、 その人の考えることが全てだと思っていたのに、 どうして今、違和感を感じているのだろうか。 興味の無さそうな無慈悲なトーンが 余計に…

歯が欠けた

文字通りだ。歯が欠けた。 昨日、珍しくあんぱんを食べたくなって、 おとうのパンを拝借して食べていた。 柔らかい食べ物なのに、 ガリッとなって、口の中がゴロッとした。 出してみると、小さな白い石みたいなのが指先についていた。 ん?と違和感を辿ると…

金銭感覚による感覚の研ぎ澄まし

2年前、正社員だった頃、 120円のカフェオレを買うのに、それほど躊躇することはなかった。 だが、アルバイトとして、 生活している今、 自販機や食べたい物が合っても、 「家帰れば食糧あるし」と自分を納得させるように、 納得できてなくても丸め込む。 …