晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスに優しさを覚えた日

フリマアプリで中々売れなかったモノを早く整理したくて、 リサイクルショップに2件回った。 その内の1つのリサイクルショップで、 未使用品の化粧品を出すと、 待機番号が掛かれたレシート。その上の重しの様に置かれたコイン。 コインでカフェオレが飲め…

まだ21才だよ。まだ若いよ。

と、言われたことはないだろうか? 私はある。 何かと、「まだ若いんだから」「まだ21才だから」と言われる。 慰めや若いのにそんな焦らなくてもという宥める気持ちもあると思う。 大概、悪い意味で言っていることではないのは重々承知している。 けれど、い…

0からのスタート

昨日、アクセス数を確認したところ、 一昨日、アクセスがあったということで、 うおっしゃあ!と喜んだ。 なんせ、0からのスタートだったから、 少しでも数字がつけば嬉しい。 けれど、今後は、数字をつけ続けるという目標と言うか、 脅迫概念で悩まされるん…

自分に必要な人って何だろう

親に言われたことがある。 「自分に必要な人だけ残るのよ」 時期によって、くっついたり、離れたりする関係は、 恋人に限らず、都合の良い関係ではないんだろうか。 不安になる。 私は人が離れるのが怖い。 だからひどいことをされても、 縋りついてしまう。…

たくさん作って、作りたくて

明日はひよこ豆味噌を作る。 昨日辺りに「明日買いに行くぞー!」と意気込んでいたけど、 実はこの味噌作りは1,2年前からずっと気になっていた。 でも母の反対もあって、仕事も忙しくて、 メンテナンスが出来ないだろうとその夢を手放していた。 遅すぎるか…

いろんなパスタ

コックになる前、パスタと言えば、 ナポリタンだった。 コックになった後、トマトソースのパスタの美味しさに気づき、 そこからカルボナーラの美味しさにも気づいた。 ただ、ペペロンチーノぽいのは作ったことがあるが、 何故かペペロンチーノの塩気だけは何…

文通相手

私には最近文通相手が出来た。 高校2、3年生の頃のクラスメートの女の子だ。 所属しているグループは違った。 どちらかと言えば、花形のグループで。 でも、何処かで異彩を放っていた。 花形だけど、私みたいな陰キャというか、 グループに属さない、属せ…

いつも偶然に

何かどん底に辛いことが会った時、恩師に偶然出くわす。 母校が近所にあるからというのもあるし、先生の家も近いということも関係ある。 『いつだって、突然だ』という小説を書いたことがあるが、 物事は突然起こることも多いな、と運命を感じることがある。…

おとう

おとうとは男の人が「親父」と呼ぶのと同じ感じで呼ぶ名称だ。 お父さんとも呼ぶし、おとうとも呼ぶ。 だが人前では、お父さんとか父親とかはたまたおとうとか、 定まっていないのが私だ。 娘は父親との距離感を掴めないとよく聞くが、 私もその中の一人だ。…

お世辞と本音が見分けられなかった

社会に出て、お世辞を知った。その中で、思ってもないけれど、 一応場を保つために言うという行動を知った。 「偉いね」と褒められれば、「そう思ってもらってるんだ」と思ったし、 「結婚願望なんてないよー」と言うと、「そういう人に限って結婚早いんだよ…

普通とか普通じゃないとか

日常生活で、よく普通とか普通じゃないとか たくさん聞いてきた。 何時からだろう。 自分の中でピキピキと音が鳴り始めた。 それは、 「私ってどっち?」という疑問から生まれた、 「あれ普通じゃないかも」という答えだった。 思う節はたくさんある。 小学…