晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩と後輩の関係はいつまで続けられるのか?

ねえ、何だったの。あの日々は。あの5年間は何のための時間だったの。私は人生の全てを懸けて、君も賭けていたはずで、仲間だったのに。 どうして高校卒業したら、その縁が解れていくんだろうね。 部活引退の時にくれたあの手紙や色紙はあの時に思っていたこ…

侘しいのが幸せか、寂しいのか幸せか

恋人もおらず、家庭菜園、料理、珈琲焙煎など趣味が増えていく一方で、 自分の心の治癒のために、友達とは自然と疎遠になっていく、 そんな状況下が侘しいとしよう。 恋人が居て、味方が一人居て、 中々会えなくて、ラインの返事も来ず、寂しいのが幸せか、 …

アイスカフェオレ

最近、エスプレッソを製氷機に入れて凍らせて、 グラスにエスプレッソ氷を入れて牛乳を入れると、 薄まらず、段々濃くなっていって美味しいと、 youtubeで見て、実践。 たぶん美味しいと思う。 甘さが欲しいので、グラニュー糖やメープルシロップを入れてい…

すべてが傷になる

自分への悪口を聞くと苦しくなる人は大勢いると思う。 でも私はそれ以外にも苦しくなることがある。 自分と何ら関わりが無くても、その悪口を聞くだけで、 自分の悪い所を指摘されているような感覚に陥る。 だから、ニュース、ネット記事、SNS、全ての言葉が…

コロナでの弊害と予期せぬきっかけ

コロナウイルスが流行ったのはもう2年前。 私が前の会社を辞めたのも2年前。 もうそれほど経つか。いや、そんな遠くない過去なのに、 凄く遠く感じるのは何故だろう。 元々職業柄マスクすることは当たり前だったので、 特に変わった感覚はしない、と言い切り…

ねえ、どうしてそんなに自信なさげなの?

洗面所の鏡に映る自分の顔が、 自信なさげだったことに気づいた深夜0時。 怒っても怖くないと言われ、 どうしたら怖がられるか考えた学生時代。 好きなファッションを楽しみたいのに、 地元で浮くのが怖くて、 それを見られているのではないか、というのも怖…

それでも、私は生きる

前回のブログは、どん底中のどん底だった。 その中、私は、今年こそは家庭菜園をやるぞ!と 自転車を漕ぎ、ホームセンターへ向かった。 スマホで検索しながら、土やらスコップやら必要なモノを籠に入れる。 本当に土これで足りる?これで合ってる?という不…

生きたいけど死にたくなったり生きたくなったりする

いつもこうだ。 やっとだ、と心地よい場所を見つけたと思ったら、そこでもやっぱり自分自身が浮いてしまう。 自分の正しさは世の中の正しさではないことを 何度も経験してるのに、 何度も理解したはずなのに、 どうして学ばないんだろう。 その度に私は勝手…

首の跡が今をも私を苦しめる

去年私は首を絞めた。 そう死のうとしたのだ。 その跡が残っていると、 眉をしかめられながら、母や姉に言われる度に、 「そんなことない」と否定した。 でも何度も何度も言うから、 気になって鏡を見ると、 赤い斑点がいくつも首を上を赤く染めていた。 私…

言えないことと言うこと

私は全てを話してから、相手と初めて対話できると考えている。 でもその全てとは、私の内部、つまり家族関係のことや今までの深い過去にまで、 突っ込んで話さなければならない。 だから私の体力も、もちろん相手の体力も削ぐことになってしまう。 大抵、話…

最近、感情をコントロールできない

休業前に出来ていた仕事が出来なくなった。 逆にその時には出来なかった仕事ができるようになった。 何も注意されない日が、 全て成功した日だとしたら、 最近は「こうすべき」「こうした方が良い」という 改善点のような言葉を掛けられることが多い。 普通…