晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

すべてが傷になる

自分への悪口を聞くと苦しくなる人は大勢いると思う。

 

でも私はそれ以外にも苦しくなることがある。

自分と何ら関わりが無くても、その悪口を聞くだけで、

自分の悪い所を指摘されているような感覚に陥る。

 

だから、ニュース、ネット記事、SNS、全ての言葉が私の傷になる。

 

ある事件が世間で起きたとき、

その世間の反応に私が傷ついたことがある。

 

それを兄に伝えたとき、

「いちいち感情移入していたら生きていけないよ」と言われた。

 

つまり、他人のことに自分の心を奪われすぎるな、ということだと思う。

それは正しいと思う。感情移入しすぎて自分の人生が狂っていくなら、

元も子もない。

 

わかっている。こんな人生など愚かだと。

でも、辞めたくてもこの思考は永遠と続く。

 

私は一体どうしたらいいのだろうか。