晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

血を吐くように生きている

「最近どう?」そう聞かれた私は「血を吐くように生きている」と答えた。 色んな心労が私を追いつめている。 親への借金返済、いらないものをフリマアプリで売って、 貯蓄すること、 年始には仲良くない兄と姉が 一緒にご飯を食べる光景を見つめなければいけ…

月に一度の泊まり

つい先日、母と話し合ったことがある。 月に1回、市内のホテルに泊まってもOKで、そのお金は母が出してくれる。 家から出たい気持ちと、 何回か泊まれば、何かが貯まるという欲求からお願いした。 両親には申し訳ないと思ってる。 お金の件もだし、一人暮ら…

理想の家族と現実に居る家族

理想のお父さんは、日曜大工が出来る人。物知り。 理想のお母さんは、料理上手。手先が器用でピアノなんかを教えてくれる人。 理想のお兄ちゃんは、優しくて、色んなことを教えてくれる人。 理想のお姉ちゃんは、兄弟とも仲良くて、服を妹なんかと交換し合い…

その眠気は真実か

大体夕方からこの19時辺り、眠くなる。 薬を飲まないで寝ると、仮眠のように1-2時間寝てしまい、 夜は眠れなくなる。 かと言って、 睡眠薬を飲んで、寝ると、 寝なきゃと焦り、眠れなくなる。 最近は、眠たいと思った時に眠るようにしているが、 3回中たった…

ラジオとVHS

ラジオにハマったのは、私が小学6年生の時だったと思う。 当時は、インターネットがギリギリうちの家にあったかなかったか、だった。 そんな時、かじりつくように、 1つのラジオ番組を聴いていた。 自分の好きなアイドルが話しているのが、 楽しくて、ラジ…

おとうのスマホデビュー

昨日、おとうがスマホデビューをした。 そして私が色々と設定をしたり、操作を教えてあげた。 こう書いている今、 昨日から今日にかけて、スマホを通して、 コミュニケ―ションをしている訳だが、 時代がデジタル化してきて、 ついていけなくなる年配の方を描…

こっち側、そっち側

私は早寝早起きをする人だった。 服には無関心、与えられたモノを着るだけの人だった。 人に命令されることに疑問を抱きながらも従うだけの人間だった。 それがこっち側だった。 そっち側の人間になるなんて思っていなかった。 後者の2つはそっち側になって…

傍から見たら楽しいはずなのに……

両親と姉夫婦との焼肉。何度目かの集まり。 楽しいはずなのに、味がわからなかった。 最近、好きだと気づいた牛タンも、 気になっていたハラミも、 元々好きなホルモンも、 全部、味がわからなかった。 会が始まって、すぐ私は目眩の兆候に気づいた。 そして…

おとう

今日の深夜12時。おとんが急に起きてきた。 普段なら茶の間に明かりが点いていれば、起きてこないのに。 そういえば、自分の部屋のパソコンをスリープにさせたままだ、と、 電源を消そうとしたときに起きてきたので、慌てて私は茶の間に戻った。 「まだ寝て…

「いつでも言って」の魔力

よく言われる言葉。 「いつでも頼ってね」「いつでも言ってね」 そう言ってくれる人は沢山居る。 でも本当に辛い時、それを続けてくれる人は少ない。 単発で救ってくれるだけ感謝すべきなのかもしれない。 でも悩みというのは長期的になることが多く、 長き…

6円

今日の深夜0時回った頃、 宅配買取をしたトレーディングカードの買取価格が出た。 レアカードの相場が30万と見て、 驚き、やった!とワクワクしながら梱包キットを頼み、 梱包して、発送した。 そして、3-5日後。 6円です。 と送信されたメール。 え、100…

更新していない間

昨日の夜、観劇に行った。 私の後輩が大道具に参加しているというので、観に行った。 私の後輩は、東京で専門学校に通い、 裏仕事を学んでいるとは聞いていたけれど、 高校演劇で一緒にやっていた時より、 明らかに力をつけているのが目に見えて、 嬉しいと…

これを言うのはきっと我が儘?

私は実家暮らしで、21年間ずっとこのうちに生きてきた。 17歳まで父さんのお金で育ってきた。 18以降も、成人式の着物代に前撮り等、大金を出してもらった。 そして、20歳。会社を辞め、 それから数か月後、生活費を出せなくなった。 老後に年間で100万ほど…

やってしまった

毎日更新を目標にしていたのに、 ワクチンの副作用で高熱が出て、 どうにかなっている間に、 日は跨いだ。 あぁ、やっちまったぁぁ。 今日は寝れなさそうだけど、 朝になったら熱下がってるといいな。 火照ってる身体に、 空いている胃に染み渡る、 卵雑炊。

疲弊

今、凄く疲弊している。 お金が無いので、どうにか生活不用品を売って、貯金したり、 親にお金を返したりしないと、と焦ってると同時に、 時は進み、働きたいと思っていた会社の求人が無くなった。 それに、小説も滞っている。 これじゃまずい。 凄く空回り…

「いつか使うから」

母の口癖だ。 「いつか使うから置いといて」 そうして、ふすまの向こうにたくさんの物が溢れかえってくる。 戸を閉めれば見えない空間。ブラックホールのような場所。 だから溜めこんでしまう。 半ば強制的に、絶対使わないモノを掘り出して、 説得して、と…

リサイクルショップ2往復

リサイクルショップ2往復した。 1度はカフェオレを2度目はメロンソーダーを飲んだ。 合計で303円ほどになった。 やった!と嬉しいが、疲労が蓄積されているのがわかる。 よく寝て、明日も部屋を整理しよう!

疲れが取れない

薬を飲む時間で、目覚められる時間が変わることが最近分かった。 睡眠薬を飲み始めて、1年ほど経つというのに、 今更、気づいた。非常に遅いスタートだ。 10時ごろに、気持ちを安定させる薬を飲めば、 朝8時には起きられる。アラームの音が聞こえる。 でも、…

先生とのご飯~串揚げ屋さん編~

17時30分ごろ、高校の演劇部時代の顧問だった先生と合流し、 串揚げ屋さんに向かった。 先生とはもう4,5回ご飯へ行っている。 こんなに先生と元生徒がご飯へ行くって言うのも中々無いんだろうなぁと、 思いながら、先へ進んだ。 マップを頼りに行くが、全然…

眠れない夜、眠りに落ちる朝

ここ1か月か、数週間、眠れない日々が続き、 気力も衰えていた。 ようやく今日、通院の日で、 新しく睡眠薬を貰った。 これで1か月は眠れるようになる。 でもたぶん、またその後は眠れなくなる。 その繰り返しだ。 この前、薬飲んでるから寝れないのかも、と…

漂う気持ち

家に居ると、時々不安になる。 海で身体を漂わせているようなゆったりとした中に、 不安が混じり、これは辛いのか辛くないのか、 分からなくなる程の緩さ。 今日だってそうだ。 特段、イヤな事があったわけではない。 なんとなく、父と母の話してる言葉を聞…

寛容な大人になりたい

例えば、何か嫌なことをされたりしたとして、 その人と会った時にそのことがフラッシュバックしたとする。 その時、皆さんは大人の対応をしているのだろうか? 私は自分の顔を見れていないから、 正直、どんな顔をしているか分からなくて怖くなる。 もしかし…

親が思う理想の子供ってなに?

どうすれば親にとって「あの子は親孝行だ」と思わせることができるのか、 ふとしたときに考える。 極論、「生きていれば親孝行だ」と人から教えられたこともある。 でも、それは極論で、それ以外に求めることがあるはずだ。 例えば、良い大学や就職先に行っ…

明日は雨か晴れか

明日が晴れなら、皮膚科でイボと透けてプチプチしているところを焼く。 明日が雨なら、家で映画を観るか、静かに小説の校閲でも進める。 そういえば、一昨日買った本を読みたいと思って、 ずっと机に置いてある。 これはまずい。このまま読まないパターンだ…