晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原点に立ち返って

小学生の時、私はまだVHSテレビを録画していた。 その時は同時録画なんてできなくて、兄姉で取り合いになったりもした。 その時、私は地上波でやる映画にジャンルを問わず、 かじりつくように見ていた。数年に一度か、父が「レンタルビデオに行く」と言った…

ずるむけの私

いつからだろう。自分の心や体に鎧をつけたのは。 それは感情や現実から守るための手段として、 自己防衛のために自然にできたものなのか。 地球上のどれぐらいの人が、 自分を理解できているのだろう。 私は、今日まで自分を完全に理解できているつもりで居…

今日も今日とて寝れない夜

今日も今日とて寝れない夜だった。 睡眠導入剤が入ると酩酊状態になるため、 いつもよりも神経が敏感になり、 焦ったり、不安になったり、パニックになる。 それを止める術は、 誰かと話すこと。 でもそれを使える時はほぼない。 2時や3時で誰が起きてようか…

苦手なものを極める

私はネットのシューティングゲームが下手くそで、 ずっと避けてきた。 けれど、ネット友達(姫とひげおじさん)と出逢い、 PUBGで毎日やっているうちにうまくなっていった。 苦手なこともコツコツとやっていけば、うまくなるんだな、と思った。 小さい頃は、…

見返りを求めたらいけない?

私は母に言われたことがあった。 「海京は人を救うために生まれてきたのかもしれない」と。 救うことが正義だと思って、 自分のキャパがオーバーしても、相談に乗ったり、 出来る助けはしてきた。 でもそれなのにどうして人は離れていくんだろう。 社会人に…

それでも、いいよね

2日ほど、ブログをお休みさせてもらっていました。 感情が忙しい日々で、少し落ち着いてから書きたいな、と思ったからです。 今日書く話は、年齢とともに変わってきたことです。 昔、小学生の頃は、本をいっぱい図書館で借りてきて読破できました。 でもいつ…

求められているものとは何か?と考える

最初ブログを始めたときには、アクセスなんてなかった。 サイトの使い方もわからなかった。けれど何かの縁で1人読む人が出来て、 アクセスがあっていい方だった。 けれど、続けて約7か月だろうか、 去年の10月21日に投稿を始めて、ようやく多くのアクセス数…

愛とは何なのか?

私は心にぽっかりと穴が空いている。 それは幼少期の頃に、母が倒れてから、その時に必要な愛情を貰えていなかった。 一時的だったならまだよかった。 だが、母が帰って来た時、 優先順位は母がどこまで自分で何をできるか、を判断するために、 長い時間が必…

失ったものと得たモノ

失ったものは得たモノと同等とは限らないという言葉がある。 私はまさしくそうだと思う。 けれど、失ったからこそ気づく感情もあり、 それは良いことかどうかは置いといて、 全ての価値観を前向きに考えれば、何をするにも感情は生まれる。 それによって成長…

久々の朝の目覚め

おはようございます。これを打ってるのは6時50分頃です。 0時頃に寝て、5時頃起きることができました。 昨日は自転車で出かけたり、 色々していたので、睡眠薬を少しだけ増やしたので、 たまたま寝れただけかもしれません。 でも自分にとっては、数週間、数…

お髭を生やしたい年頃

私は女なので、男性のように髭は生えない。 でもお髭を生やしたいお年頃。理想の髭は、ハリウッド俳優のような口髭。 でも幸いなことに、鼻下に産毛が生える。 あまり毛深くないのだが、細い毛が生える。 コロナ禍になって、マスクもするようになり、 あまり…

皆、病を抱えているのだろうか

最近、イヤホンが壊れた。 数年使っていたgalaxys9に付属していたイヤホン。 急に右側が聞こえなくなった。 私はそのことからあることを思い出した。 以前働いていたホテルの上司が難聴で、 左側から話すと全く聞こえないというのが判明してから、 話すとき…

眠れないことが一番の辛いこと

ここ、数週間だろうか。ろくに、夜眠れていない。 眠くなるのは、14時ぐらいに起きてから、16時ごろ、19時ごろ。 けれど、そこで寝ても、何かに操作されたように2時間ほどで覚醒してしまう。 時々、20時辺りに眠たくなるが、 いざ布団に入ると、眠れない。 …

私は透明人間じゃなかった。

夏。夏と言えば、スイカ。花火。夏祭り。そして蚊。 私は17歳の頃から、薬を継続的に飲み始めた。 それ以来、毎年のようにあちこちに蚊に刺されて、 痒がっていた恒例行事ともいえる出来事が消えた。 それは一見、良いことに見えた。 数年はそう思えた。 だ…

彼のジョーク

私はあるゲームで知り合った所謂、ネット友達が2人居る。 2人とも男性だが、その2人はリア友で毎日電話をするほど親しく、 急に「飯行くぞ」と予定が決まったりするらしい。 そんな関係は、小説とか空想だけの話だけかと思っていた。 2人は30代で、私とは一…

お母さんは今の私の嫌いな食べ物を知らない

中学生ぐらいまでは、一緒にお母さんとご飯を食べた。 高校生になってからお弁当になって、嫌いなものと好きなものを伝えた。 働きだしてから、家でご飯を食べることも減り、一緒に食べる時間が貴重になった。 そして今。私は家族とご飯を食べない。 小さい…

世間的な評価が優先か、自分の心を優先するか

私には演劇部の後輩がいる。中でも二人は、何度も食事に行ったり、 年の差を超えて、相談に乗ったり乗られたりいい関係を築けていた。 だがある時からプツンッと切れた。 1人に関しては、私が「死にたい」と言ってしまったからだと思う。 きっと自分が乗れる…

この時代にメールを選ぶ

私はラインが主だ。でも、大抵先生とやりとりするときはメール。 ラインになるとどうしても親しくなりすぎるというか、距離感が縮みすぎて、 違和感でしかないからだ。 私の姉と兄が同じ業界なので、先生もプライベートがあることを知っているから、 あまり…