晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

眠れないことが一番の辛いこと

ここ、数週間だろうか。ろくに、夜眠れていない。

眠くなるのは、14時ぐらいに起きてから、16時ごろ、19時ごろ。

けれど、そこで寝ても、何かに操作されたように2時間ほどで覚醒してしまう。

 

時々、20時辺りに眠たくなるが、

いざ布団に入ると、眠れない。

 

私は、最早朝4時ごろにご飯を食べて、

強制的に血糖値を上げて、気絶するように眠る方法を

やむなく取っている。

 

もう数週間もその調子なのだから、

私はどうやって眠りにつくのが正常なのか忘れてしまった。

 

気絶するように眠るのは良くないとは聞いてことがあるが、

どうやって、眠りへフェードインしていくのかわからなくなってしまった。

 

たった数秒の我慢を続けていれば、

何時かは眠れると、数か月前まで思えていたのに、

今では我慢が出来ずに、パニックになる。

 

睡眠導入剤が入っていると、

自分の感情をコントロールできなくなる時がある。

怒り、焦り、不安など。

 

今、私は無職だ。

だからお金や働くこと、そして病院を変えること、

様々な問題が、眠れないときに私を襲う。

 

そんな時がみんなが起きている時間帯ならまだましだ。

けれど、深夜2時3時。一体誰が対処してくれるというのか。

 

私だって実際にそれを毎回起こされたら、

流石に辛いものだ。

 

だから、誰にも連絡できないことばかりで、

それすらも辛い原因になってくる。

 

連日のニュースは辛いもので、

国内外に問わず、辛いニュースばかりだ。

 

私は無力だ。何もできやしない。

だというのに、私はそれを見て、落ち込んでいる。

 

いや、何もできないから落ち込んでいるのだろうか。

それもわからない。

 

最近では何かのタイミングで見てくれる人がかなり増えた。

でも私は知っている。積み上げたモノは一瞬にして消え去る瞬間があることを。

 

私は、求められていることに応えていけるだろうか。

不安で仕方ないが、やってみなければ何も始まらない。

 

だから、私は進む。

けれど、今は少し休む。少し気が落ちているから。