晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

1年で1番幸せな日なのに

1年で1番幸せな日になった途端、

私はあの子に作ったケーキの写真を送って、

ハッピーバースデーの手話をした動画を送った。

 

あの子は、今日が誕生日だと意識してなくて、

マッチングアプリで人と会う約束をしてた。

 

でも、バックられ、メッセージもブロックされ、

少し落ち込んでいた。

 

私もそういう経験に近いことはあるから、

とても心配になり、仕事終わりに電車に飛び乗り、

顔を見に行こうとした。

 

でも彼女は「今は誰にも会いたくない」と言った。

 

私は「いつでも電話しておいで。家にいるから」と告げ、

数時間待ち、私は、居ても経っても居られず、

彼女が思わず「こいつなにやってんのかな」と微笑んでもらえるように、

動画を作った。

 

手話で大丈夫?と聞いた後、

ダイジョウブじゃないよね。と言って。

 

待ってねと言って、

作ったケーキを見せて、

彼女の名前を書いたプレートをつけて、

ろうそくを3本立てて、火をつけて、

ハッピーバースデーを歌って、代わりに火を消した。

 

そして、彼女の代わりに食べた。

 

私にはそんな動画を送るしかできない。

 

貴方がいま、自分の声も顔も見てほしくないなら、

私が顔を見せて、少しでも良い日になるようにしたかった。

 

ごめんね。私たちはまだ出逢って1か月。

何も貴方のこと分かってあげられてないと思う。

辛い過去も、楽しかった思い出も知らないと思う。

 

私にできるのは、できるだけ貴方と会話をして、

思い出を作ること。

 

きっと私の想いなど私が思っている以上に伝わってない。

それも分かってる。

 

でも今日はさ、我が儘になって、

泣きついてもいいんだよ。

 

私じゃなくていい。信頼できる友人に、

愚痴を言ってもいいから。

 

22歳の始まりを笑顔で塗りかえてほしい。

 

2週間は会えないけど、

次会った時は、また笑い合おう。映画を観よう。

美味しいモノを食べて、飲もう。

一緒に煙草を吸おう。

 

そうやって、生きてゆこう?