晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

抑うつ状態

数ヶ月前に、抑うつ状態と診断された。

今まで、ずっとうつだろうと思っていた。

少なくとも高校生~社会人になってからの時には自覚していた。

それがようやく医師から告げられた。

 

ようやく名前のついた病名として、

どういう状態が辛いかわかるんだと思うと嬉しかった。

 

3度目のドクターストップを喰らってから、

色々あり、わたしは就活をして内定をもらった。

次の職場では人間関係もなにもかもをうまくこなし、プライベートを充実させたい。

 

心穏やかに、そして笑いの絶えない日々にしたい。そんな私にいまは過去の想い人のことを思い出し、胸を痛めている。

 

どうかその痛みが少しずつ溶けていけば嬉しい。

 

最近は生きたいと小さくでも確かに思いはじめている。

生きたい。何としてでも夢を叶えたい。幸せになりたい。

だから生きたいと強く小さく拳を握るように願っている。

 

こんな簡単な言葉でありふれた到着点なのに、

ここに来るまで随分と遠回りをして、悩んで苦しんで辛かった。

 

でもそれさえも愛おしいものだと気づいた。

私だけの人生。私だけの人生の道。自分で築いた道のり。

 

「時として、誰も想像しないような人物が想像できない偉業を成し遂げる」

――映画 「イミテーション・ゲーム」より引用

 

私が好きな言葉の一つだ。

 

私は映画の中で言えば、脇役にも満たない人物かもしれない。

でも、目立たない私でも人生はあり、家族はいるし、

守りたい大切な友人もいる。

 

だから、私は、夢を叶えるし、

自分がにっこりと幸せな笑みを浮かべるような選択をしたい。