晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

「今日、空いてたらご飯行かない?」

びっくりした。その通知を見た瞬間、夢かと思った。

 

高校生の時にその子は、一目惚れに近いような推しメンみたいな憧れを持った子。

ボーイッシュで顔がカッコよくて、休み時間にサッカーをしてて、爽やかで、

眼鏡を外してもかっこいいけど、眼鏡を付けてもすごく似合ってて。

 

でも近い席の女の子の友達だったから接点はなくて、

私は憧れという枠から逸脱することはできなかった。

 

 

それから数年後。

私はいつものように休憩室に向かった。

室内に入ると、人が居て。コック服を着ていた。

 

見ない顔だな。

あれ、どっかで見たことある。誰だっけ。と頭を巡らせたとき、

パチンッと弾けるように思い出した。

 

あの子だ。私が憧れていたあの子。

あれ、料理志望だっけ??と頭がはてなになって、

慌てた。でも悟られないように平然を装いながら、カフェオレを飲んだ。

 

 

それから上司に相談して、

どうにかその子に同じ高校だったと気づかれるために、

聞こえるように「〇〇高校だったんですよー」とか言ってみたけれど、

全くアプローチが無くて、

 

私は意を決して、話しかけた。

そしたら、あの子は全く覚えていなかった。

少しショックだったけれど、あのイケてなかった頃を覚えていないのは、

ある意味好都合で。

 

どうにか話を繋げて、

同じ休憩時間になるように仕事をして、

 

その子は公務員試験のために1年浪人したことを初めて知って、

ホテルでの心配事、料理をしていて、どうするべきか、とか相談にたくさん乗った。

 

でもその先に中々進めなくて。

 

そうしたら、同窓会というイベントが催された。

みんな女の子らしい格好をしていて、私はボーイッシュで浮いていて、

凄く辛かった。

 

だから会場に着いた後、

入ってすぐの椅子に座って、

必死に耐えていた。

 

でもその子が会場に入った瞬間、

思わず視線を奪われた。

 

スーツ姿でありのままの自分で登場していて、

仲のいい人に囲まれていて。

 

近づきたかったけど、

勇気が出なくて、でも近づきたくて。

そんなもどかしさを感じていた。

 

ある時、もうムリだ、と会場を後にし、

トイレに向かった時、トイレの前で、ばったり会って、

「お」と言ってくれた。

 

私とは違う階級というか、

陽キャの人がいるのに、私と会話をしてくれて、

こんな機会もうない、と思って、ライン交換したいって言ったら、

いいよ、と言ってくれた。

 

それから私は頻繁に自分からラインするようにして、

ご飯まで漕ぎつけた。

 

どうしても自分を知ってほしくて、

これから起こることを誠実に伝えたいから、

様子を伺いながら、大丈夫だと確信した段階で、

「私女の子が好きなんだ」と打ち明けた。

 

そしたらきょとんとした顔をして、

「え、私に打ち明けてくれていいの?

 ありがとう」と言ってくれた。

 

「嫌だった?」と聞くと、

「うーうん。知り合いで1人いたけどさ、言ってくれて嬉しい」って言ってくれて、

話の流れは好きな子が居るかになって、

 

私はその子が好きで、

言ってしまおうかと思った。

 

でもこのタイミングじゃないと思っていわずに、

ただ目の前で、気づいていない本人の前でその子の好きなところを言った。

 

「へぇー。私知ってる人?」

 

「うーん、どうだろ」

 

「えー誰だろ気になる」

 

そんな会話をしたと思う。

あっという間に終わって、お別れして、

それからも会社で会って、何度も話した。

 

楽しくて、楽しくて、

見るだけで癒しで、幸せな気持ちになった。

 

でも私は、身体を壊し、

会社を休職して退職してしまって、

その子とは会えなくなった。

 

その後一回あっただろうか、

覚えていないけれど、そうして昨日突然「今日、空いてたらご飯行かない?」と連絡が来た。

 

忘れていた感情が沸々と沸き上がった。

急に体温が上がって暑くなって、

久々に服何着てこう、アクセサリーは?髪型は?それを2時間前からあたふたし始めたんだ。

 

会った時、もっともっとかっこよくなっていて、

私はドキドキした。

 

歩くとぶつかる肩。

その掴めない距離感が余計に心臓の鼓動を早くさせた。

 

私はその容姿の変貌に、

「彼氏ができたんだろうな」と切なくなった。