晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

愛とは何なのか?

私は心にぽっかりと穴が空いている。

それは幼少期の頃に、母が倒れてから、その時に必要な愛情を貰えていなかった。

一時的だったならまだよかった。

 

だが、母が帰って来た時、

優先順位は母がどこまで自分で何をできるか、を判断するために、

長い時間が必要だった。

 

小さい私でも、「私の言うことを叶えて!」なんて我が儘を言えなかった。

我が儘が通るのは小さい時だけ。それなのに、その時すら言えなかった。

 

あの時、言っていたら、

私は違っただろうか。

 

こんなにも孤独に苛まれたり、

愛を渇望したりしなかっただろうか。

 

枯渇した心に愛を注がれれば、

その穴は埋まると思っていた。

 

でも違うのかもしれない。

どんなに自分のことが好きだと言ってくれても、

大事だと言ってくれても、その穴は埋まっているようで埋まっていない。

 

自分の心の扉を初めて開けられると思ったあの子だったら、

私の穴を埋めてくれるのだろうか。

 

umikyou.hatenablog.com

 

 

umikyou.hatenablog.com

 

でもきっと、この恋は実らないだろう。

 

いや、この穴が埋まらなくていい。

でもその人と傍に居たい。

 

でも、その未来が叶わなかったとして、

私なりにどうにかその穴をふさぐような努力はできないだろうか。

 

みんな「愛」とか「恋」の本質には

「わからない」と答える。

 

分からないから、たくさんの恋愛小説や恋愛映画が存在していて、

様々なストーリーがある。

 

もし可能であればいつか、

この穴を埋められる日が来てほしい。

 

そして、愛で自分の忌まわしい過去を、

少しでも和らげたい。