晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

私は透明人間じゃなかった。

夏。夏と言えば、スイカ。花火。夏祭り。そして蚊。

私は17歳の頃から、薬を継続的に飲み始めた。

 

それ以来、毎年のようにあちこちに蚊に刺されて、

痒がっていた恒例行事ともいえる出来事が消えた。

 

それは一見、良いことに見えた。

数年はそう思えた。

 

だが、突然ぬるっとある感情が芽生えた。

 

”私は蚊にすらもう相手にされないのか”

 

薬を飲んだことで、身体を毒され、

それを感じとった蚊は健康的な血を求めているのか、と。

 

ある日、煙草を吸おうと箱から一本取り出した。

窓を開け、部屋で吸おうか。ベランダで吸おうか。

 

どちらも落ち着かない。

 

私は薄暗くなった頃合いを見計らい、

寝巻のジャージ姿で公園に向かった。

 

ベンチに座り、煙草をふかした。

 

色んなことを考えた。

 

ふと見上げる夜空。

スマホから流れる音楽。

見えない未来。

纏わりつく過去。

忌まわしいトラウマ。

 

煙草をふかすために、深呼吸をしながら、

頭をボーッとしながら、考えた。

 

そしてふと手元を見たとき、

左手の甲に虫が乗っていて、それが蚊だと気づいた。

 

思わず右手で払った。

 

その手は後に、

ぽつんと突起ができ、赤くなった。

 

痒くてめんどくさいけれど、

私は少し安心した。

 

私、薬飲んでるけど、

蚊に相手にされた。

 

”私、透明人間じゃないんだ。生きてるんだ”

 

何の変哲もないことから、

私は生きていることを実感した。

 

去年蚊に刺されたら、と親に買ってもらったまま、

開封のムヒを開けた。

 

すぐに塗ったら、

今日でもう痒くなくなった。

 

けれど、まだポツンとピンク色に染まっている。

 

この跡が消える頃には、

私の中で、少し何かの経験値でも上がるのだろうか。

 

けれど、もういいかな。

蚊さん、もう私を刺さなくていいよ。

 

後は、痒くなるだけだから。