晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

それでも、いいよね

2日ほど、ブログをお休みさせてもらっていました。

感情が忙しい日々で、少し落ち着いてから書きたいな、と思ったからです。

 

今日書く話は、年齢とともに変わってきたことです。

 

昔、小学生の頃は、本をいっぱい図書館で借りてきて読破できました。

でもいつの日か、中学生の時の朝の読書の時間に読む小説は、1冊読むのに、

1か月~数か月掛かるようになりました。

 

速読がトレンドになってきている世の中、

流行るのも早い一方廃るのも早くなっているんではないか、と思っていますが、

私は逆行しています。

 

休職と療養をしていた1年間、それまで仕事で、

好きな映画を観る時間が出来ず、映画館へも全然行けなかった私は、

今までの憂さ晴らしかのように、浴びるように映画を観ました。

 

1日1本、下手すると、2、3本見ていました。

 

今はもう、ドラマ1話見るのも精一杯どころか、

1日では無理な時があります。映画も分割してみることが増えてきました。

 

本当は流れで見た方がいいんだろうけれど、

何だか、昔よりも感受性が豊かになっているせいか、

その余韻でに浸っていたくて、

 

素晴らしい一本に出逢った時はしばらく何も見たくないし、

あまり、自分にヒットしなくても、

塗り替えずにそのまま感情を受け止めることが多くなりました。

 

読書好きと言うと、たくさん読んでなきゃいけないという固定概念も、

映画好きと言うと、たくさんの名作を見ていないといけないという考えも、

別にいいかな、と思います。

 

世の中にはたくさんの作品で溢れていて、

残念ながら、全ての国の芸術作品を死ぬまでに浴びることは不可能です。

 

けれど、自分で選択することが出来る。

そういう尊い意思がある。

 

それを尊重して、どんなにペースが遅くとも、

1つ1つ大事に触れていきたいです。

 

それが例え、世の中から逆行していたとしても。