晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

原点に立ち返って

小学生の時、私はまだVHSテレビを録画していた。

その時は同時録画なんてできなくて、兄姉で取り合いになったりもした。

 

その時、私は地上波でやる映画にジャンルを問わず、

かじりつくように見ていた。数年に一度か、父が「レンタルビデオに行く」と言った時、ドキドキしたのを覚えている。

 

だって大好きな映画がずらーっと並んでいて、

何を借りればいいかわからなかったから。

 

今となっては、自転車でレンタルビデオ屋に行けるし、

ネットフリックスやアマプラで映画をサクッと見れるけれど、

当時の私にとっては、自分で選択できる限られたチャンスだった。

 

悩みに悩みまくって、1本借りることができたかどうかは覚えていない。

 

最近、たまに新作が安くなると知り、

久々にレンタルビデオ屋に足を運んだ。

 

昨年公開したばかりの作品がもう旧作になっていたり、

見たかったこの映画もマイリストにいれたまま見ていない映画も

たくさん並んでいた。

 

映画を借りると期限がある。

たくさん借りすぎると1日に1本か2本は見なければ間に合わないことだってある。

 

それを久々に体験して、

何だか懐かしい気持ちになった。

 

どうか配信サービスだと、そのDVDに付属している予告編を見て、

気になる映画を増やすということはほぼないけれど、

DVDだとこれから1作品見るっていうのに、永遠に見たい物が増えていき、

頭を抱えた時期もあったな笑と回顧した。

 

私は一生のうち、どれほど見たいものをみれるのか、

悩んでも仕方ないことを悩んだこともあった。

 

やっぱり映画は楽しい。

その時期の自分にその1本が合わなかったとしても、

それも出逢い。

 

やっぱり、映画を観ることはやめられない。