晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

親が思う理想の子供ってなに?

どうすれば親にとって「あの子は親孝行だ」と思わせることができるのか、

ふとしたときに考える。

 

極論、「生きていれば親孝行だ」と人から教えられたこともある。

でも、それは極論で、それ以外に求めることがあるはずだ。

 

例えば、良い大学や就職先に行ってほしい、

結婚してほしい、孫の姿を見たい、何でもいい、

親が思う、理想の子供像とはどんなモノなのか聞いてみたい。

 

世間体を気にせずに答えてほしい。

 

どんなモノですか?

 

晩御飯を代わりに作ったり、

ボーナスが出たら、少し多めに生活費を上げたり、

たまにプレゼントをしたり。

 

私にはこんなことしか思いつかず、

行動できていない。

 

親は、それだけで満足しているのだろうか。

はたまたもっとしてほしいのだろうか。

 

親の頭の中を見たいような見たくないような、

今日はそんな衝動に駆られる日のようだ。