晴れを待ちわびて

トラウマを抱え、自律神経失調症になり、現在抑うつ状態と診断され、懸命に毎日生きていく日常ブログです。

じゃない方

毎日ブログを更新していない。

→なんでそんなこともできないのか。

はたまた忘れたら、何故そんな簡単なことも覚えられない?

 

溜まっているビデオを見れない。罪悪感が拭えない。

→なんで見れない?気持ちが入らないのは?どうして?

 

などなど。

 

自分に対する「なんで?」が降り積もっていることが、

今の私をネガティブにさせている要因だと気づいた。

 

今私は、唯一何も考えずに、

ありのままの言葉で書きなぐりたいと思って、

つい数時間前に更新したばかりのブログを書いている。

 

ブログを1日に何回もはいけないと思っていた。

何故なら、継続性が大事だと思っていたから。

 

不定期じゃ、見る人も離れていく。

 

でもどうだろう。

それよりも、書きたくないのに絞り出している方が、

自分の心に良くない気がする。

 

自分の心に良くないことをして、

それは巡り巡って、更新頻度とか、

言葉の精度さを鈍らせることになるんじゃないか、と思った。

 

「常識は18歳までに身につけた偏見のコレクションだ」と、

かの有名なアインシュタインが言っていた言葉を思い出す。

 

なんで自分の思うことを、

分かりやすく言葉として羅列することができるんだろう。

 

羨ましいと思うと同時に、

そうなりたいと思う。

 

そうするためには、自分と向き合う必要がある。

かと言って、追いつめ過ぎずに、

自分が「今日はちょっと無理」というのであれば、

休ませる勇気が必要。

 

今の私には、

止まる勇気が無い。

 

だから、身体や精神が壊れているのに、

そのまま突っ走ってしまう。

 

でもそのままじゃあ、もう持たない。

いやもう降下している。

その最中。

 

もしかしたらまた今日、朝目覚めたら、

違う思考になっているかもしれない。

 

だとしても、

そういう自分を受け入れたい。

 

少しずつ、そう思っていこう。